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1996年 流行と流行語
1996年はナイキブームでした。ハイテクスニーカー等のレア物や、エアマックスが若者を中心に大人気となり、オークションサイトなどが流行した年になりました。

ファッション界では、70年代の服装が流行し、白黒からカラー化に変化します。
モード系のファッションも流行し、マキシコートも大人気。
若い女性の間では、安室奈美恵さんをまねたファッション、アムラーの若い女の子が急増します。
アムラーの特徴は、茶髪にロングヘア、細い眉でベージュ系のメイク、厚底の靴にミニスカートかショートパンツといったスタイルでした。ナマ足も女性の間で流行し、柄タイツもブームになりました。
高校生の男子は、スニーカーに腰の低い位置ではきこなすスタイル、女子高校生はミニスカートにルーズソックスが流行しました。

■1996年に起こった出来事

病原性大腸菌、O157による食中毒。
アトランタ五輪の開催。日本勢の獲得メダル数14個。
薬害エイズ事件で、安部前帝京大副学長が逮捕。
北海道の豊浜トンネルで落盤事故が発生。
渥美清氏が死去。
プロ野球日本シリーズでオリックス初の日本一に。
三菱銀行と東京銀行が合併。
たまごっちの発売。
チャールズ英皇太子とダイアナ妃の離婚が正式に決定。
ヨーロッパで狂牛病。欧州委員会は英国産牛肉の輸出禁止を決定。

映画界では、ミッション・インポッシブル、セブン、ベイブ、ノートルダムの鐘、Shall We ダンス?などが話題になりました。
音楽界では、Don't wanna cry(安室奈美恵)アジアの純真(Puffy) 名もなき詩、LA・LA・LA LOVE SONG、チェリー、愛の言霊などがヒットしました。

1996年の流行語大賞は、「自分で自分をほめたい」メークドラマなどに贈られました。
トップテン入賞の流行語は、援助交際、ルーズソックス、チョベリバ、チョベリグ、閉塞感、アムラー「ガンと闘うな」不作為責任など。
お恥ずかしい話ですが、チョベリバ、チョベリグは私も使っていました。とても恥ずかしいです。

他に流行語になっていた言葉は、ジミ婚、ストーカー、プリント倶楽部、Eメール、電子マネー、芸能人は歯が命、バリアフリー、夫婦別姓などが流行っていました。この時代のプリクラはまだ初期で、今のように写りもよくなかった記憶があります。

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| 和也 | 18:48 | - | - |
プチバトー
プチバトーという名前を聞いたことがあるでしょうか?お子さんをお持ちのお母さんなら一度は聞いたことがあるのではないかと思いますが、赤ちゃんの洋服(ベビー服)や子供服のブランドとして世界的に有名なのがこのプチバトーです。しかし1994年にシャネルスーツのインナーとしてスーパーモデルがT シャツを着たことから大人にも大人気のブランドとして認知されるようになりました。今日はそんなプチバトーの人気の秘密について紐解いてみたいと思います。

肌着の気持ち良さ・着心地の良さ、汗の吸湿性、伸縮性と脱ぎ着のしやすさはベビー服や子供服にとってはお母さんが一番気になるところではないかと思います。プチバトーはそれらの問題点を解決することに徹底的にこだわってきたからこそ世界的なベビー服、子供服のブランドとしての地位を確かなものにしてきたと言えるでしょう。

「第二の肌」というキャッチフレーズを持つほどの着心地の良さ、肌触りの良さがプチバトーを特徴づけている点ですが、これは1×1リブ編みと2×2リブ編みと呼ばれるものによって生み出されています。またその他にはピコレースやポワンココットと呼ばれている編み方があります。ピコレースとは装飾的な意味合いの強いくさり編みの「縁飾り」で、ポワンココットとはニワトリのとさかに似ていることに由来してその名が付いた「縁かがり」のことです。見た目が美しいだけではなく、伸縮性を必要とする部分を補強する役目も果たしており、外見と機能性の両方を兼ね備えたものとしてキャミソールのストラップや胸もとなどに使用されていることで有名です。

着心地の良さ、肌触りへのこだわりで有名なプチバトーですが、カラー(色)へのこだわりも徹底しています。染めた生地は何度も何度も水温の違う水で洗濯 れて色落ちをチェックされます。また色々な種類の違う光源のしたでその発色具合を検査され、それらを全て合格したものだけが市場に投入されます。他にも細部にわたるデザイン性と機能性・実用性などこだわりの事項がたくさんあり、そのどれもが多くの女性の支持を得ているからこそここまで有名で愛用されるブランドに育ってきたといえるでしょう。

プチバトー
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| 和也 | 17:38 | - | - |
チペワ エンジニアブーツ
チペワブーツは森林で木材を伐採する人たちの足元をしっかりと保護して仕事をしやすい環境を提供することに注目しました。当時、チペワ・フォールズの周辺では製紙業がとても盛んに行われており、木材伐採現場において「チペワ・ブーツ」の優位性や高品質が評価されて、やがてチペワの名前はアメリカ全体に広がりを見せたのです。

チペワというアメリカ製のブーツのブランドをご存知でしょうか。アメリカのウィスコンシン州にあるチペワ・フォールズというチペワ・インディアンが住んでいた所があったそうなのですが、その場所において、チペワ最初のブーツが作られたことがブランド名の由来となっているそうです。現在では知る人ぞ知る数少ないブーツブランドになっています。

エンジニアブーツはチペワ!と言われているほどチペワはブーツの世界でナンバーワンの人気ですが、チペワは人気に奢ることなく品質にこだわる姿勢が人々の共感をよんでいるようです。研究を積み重ねて開発されたボディクッションのインソールは人間工学を基本に開発されたもので、チペワオリジナルの軽さ・しなやかさを実現しています。

チペワブーツは、その長い歴史と伝統を守りながらも、常にその時代を先取りしたファッション性や技術の刷新を怠らずに企業経営を行ってきました。チペワ・ブーツの大きな特長といえる、耐久性の高いナイロンステッチや上質のレザーを用いたグッドイヤー・ウエルト製法、スチール・トゥにおける二重のインソール構造などを見ると、常に最高を求め続けてきたアメリカのクラフトマンシップの叡智と言えるでしょう。

チペワ
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| 和也 | 17:35 | - | - |
ボッテガ・ヴェネタのバッグ
ボッテガヴェネタの特徴としてはあまり形の展開が少ないことがあります。

ボッテガヴェネタのバッグは大体形が決まっています。
季節によって色を変えたりするのもお洒落だけれど、ボッテガカラーの黒と焦げ茶はすばらしいです。

ボッテガ・ヴェネタは若すぎる女性に似合わないには持ってもらいたくない大人なブランドです。

ちなみにあのエビちゃんこと蛯原友里ちゃんの私物でも二つ折りの黄色のボッテガの長財布があったそうで、問い合わせが殺到したそうです。

ボッテガ・ヴェネタのバッグは手に入れることが困難で、持っていることだけで、かなりのステイタスになるようです。それだけ ボッテガ・ヴェネタのバッグは人気があるんですね。 ボッテガ・ヴェネタのバッグを求めて日本では、そのフランスまで行く人も少なくはないのです。 そしてやっと手に入れた ボッテガ・ヴェネタのバッグを周りの人から評価されることによって、もっと欲しいという心を刺激し、また満足を得ようとするのです。

ボッテガ・ヴェネタの魅力とは何でしょう。日本人がステイタスを感じる部分には、価格の部分があるように思います。常に高い価格、そして割引もされないことが、 ボッテガ・ヴェネタの魅力になっているのでしょう。 ボッテガ・ヴェネタの人気が、幅広い年齢層なのと同じく「価格も幅広い」のではないでしょうか。 "ここ数年で"" ボッテガ・ヴェネタ人気""に火がついているようです。"

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| 和也 | 21:21 | - | - |